2014年12月16日

連続激突死の謎。

今の家に引っ越してきてすでに3年目になりますが、
こんな怪奇現象はインターホン事件以来です。

それが始まったのは11月の終わり。
ふと気が付くと、ベランダに見慣れない物カゲが・・・。


連続激突死の謎。


え?なんで?なんで?
こ、これは・・・・。鳥だよね・・・。


動かないけど、死んじゃってるのかしら。


・・・。

・・・。

・・・。


そのまましばらく様子を見ましたが、動く気配はなく、
このままにして虫が寄ってきても困るので、庭に穴を掘って埋めることにしました。

ベランダは2階なので、そのままポイッと投げるわけにもいかず・・・
どうにかシャベルに載せて、階下へ運び、庭の片隅に埋めました。



それから2週間後。



ふと気が付くと、ベランダにまた見慣れない物カゲが・・・。


連続激突死の謎。

は?また?
なんで?なんで?


私にはさっぱりだったので、お友達にメールで聞いてみると、
窓に激突したんじゃない?とのこと。

あー、そういうこともあるのか。
確かに、職場の窓にも鳥の激突除けの何かが貼ってあった気が。



それにしても、2年以上住んでてこれが2回目だから、
そうそう起こらないだろうと、鳥はまた庭に埋め、特に対策はせずにいました。




それから3日後。


日曜日の朝のことでした。
ちょうど着替えが終わったころ、「ドンッ」と大きな音がしました。

娘と顔を合わせた私。


私:「今の何?」

娘:「鳥じゃないっ!?」

私:「えっ?」

娘の言葉にベランダを見ると・・・・




連続激突死の謎。

ホントにいるしっ!!!



しかも、若干ピクピクしておりました。


激突したてでした。


かと言って、何をしてあげることもできず、
頭のあたりから出血までしている様子。

少しの間、置いてから、また庭に埋めました。

この作業をしている間にも、また「ドンッ」と音がしました。
先ほどよりも小さい音で、飛んでいく鳥が見えたので、未遂で済んだようでした。



さすがに3回目なので、これはどうしたものかと、
お友達数名に相談。


やはり、鳥よけの何かを貼ったり、
CDをぶら下げたり(キラキラしてるものには近づかない?)
カカシをたてるというアイディアが浮上。



うーむ・・・。
とりあえずすぐにできそうだったので、
白い紙にマジックで黒い丸を2つ書いたものを、窓に3か所ほど貼ってみました。
(たしか職場に貼ってあったのも、こんな感じのだったはず)




これでひとまずは安心かな・・・・。





そしてその2日後の今日。





連続激突死の謎。





マジですか・・・。
黒い目玉は効果がなかったようです。

夫から、渡り鳥か何かじゃないの?と言われました。
てっきりスーサー(イソヒヨドリ)だと思っていたのですが、
2年間は何もなかったことを考えると、やはり一時的なものなのでしょうか。


明日、CDをいくつか吊るしてみようと思います。
これで連続激突死がなくなるといいのですが・・・。


何かいいアイディアをお待ちの方、教えていただけると助かります。






《2015.1.20追記》
その後、鳥の激突死はパッタリなくなりました。

え、なんだったの??

という感じですが、
おそらくカーテンを付けたことが原因のようです。
うちのベランダは「凹」のような形になっている場所があり、「凹」の上のへこんだ部分に鳥が突っ込んで来ていたのですが、「凹」の上辺2か所(と言って分かるかな)に、最近カーテンをつけたんです。

思い返せば、それ以来、激突死が発生していました。

上辺の片側のカーテンを取り外してみた所、激突死が止まった感じがするので、おそらくカーテンかなぁという感じ。

CDを吊るしてみたり、磁石を置いてみたりもしたので、ハッキリとは分かりませんが、もしカーテンだったらゴメンナサイですね・・・。


タグ :激突

同じカテゴリー(沖縄生物)の記事
今年はカタツムリ。
今年はカタツムリ。(2014-05-20 19:10)

虫力っ!
虫力っ!(2013-06-22 09:26)

4月26日。晴れ。
4月26日。晴れ。(2013-04-26 16:59)

ミミズの大量発生。
ミミズの大量発生。(2013-04-25 10:56)


Posted by なんちゅ at 21:18│Comments(2)沖縄生物
この記事へのコメント
コメントさせていただきます。

鳥の激突死…なかなか厄介ですね。
気になったので調べてみたのですが「ネオジウム磁石」が鳥よけに有効なようです。
対策の参考としていただければ幸いです。
Posted by takkuru98takkuru98 at 2014年12月16日 21:37
★takkuru98さん。
コメントありがとうございます(*´∇`)
ネオジウム磁石ですか!
有力情報ありがとうございますっ!!
そのへんで売ってるのかな。
ちょっと調べてみますね♪♪
Posted by なんちゅなんちゅ at 2014年12月16日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。