2015年07月15日

毎日使うよ、コルゲート!

皆様、コルゲート、使ってますか??

私は毎日使います。ぃぇぃ!




さて、コルゲートって何のことか分かりますでしょうか。

ちなみに私は、沖縄に来るまで、この単語を聞いたことはなかったです。


【使用例】
お昼休みでの、お友達とのやりとり。



お友達:「コルゲート持って来た?」

私:「あ、忘れた!また借りていい?」




さて、お分かりでしょうか。

そうです!歯磨き粉のことです!!
(分かるかっ!)



というのも、沖縄には昔から「コルゲート」というアメリカ製の歯磨き粉があるんですね。


こーゆーやつです。




たしかに、コルゲートって書いてあります。


元は商品名ですが、あまりにも馴染みがあるので、そのまま歯磨き粉を示す通称名になったようです。

ホチキスみたいな感じですね。



最近ではもちろん、歯磨き粉の種類は内地と同じく豊富なので、今どきの若者は使わないかもしれません。

それでも、こういった沖縄ならではの名称は、生き残って欲しいなぁと思うところです。


同じカテゴリー(うちな~グチ)の記事
ガチマヤー。
ガチマヤー。(2015-02-23 17:13)

てーてーむにー
てーてーむにー(2012-04-12 22:26)

ちゅー。
ちゅー。(2011-06-15 07:36)

カフー。
カフー。(2011-06-14 07:09)

ふとんまき。
ふとんまき。(2011-06-07 11:00)


Posted by なんちゅ at 19:25│Comments(0)うちな~グチ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。