2015年02月23日

ガチマヤー。

うちの近所の畑の中に、ネコが埋まってました。








私は犬の散歩中だったのですが、うちのワンコは全く気付きませんでした。
色はバレバレだと思いますが、カモフラージュは成功したようです。



沖縄方言では、ネコのことを「マヤー」と言います。

中国語では「猫」は「マオ」と読むので、中国語が由来になっているようです。


そして「ガチマヤー」と言うと食いしん坊という意味になります。


覚え方は、

1.食いしん坊から、ガツガツ食べてる猫を想像する。

2.「ガツガツ猫」

3.「ガツ猫」

4.猫を中国読みして、「ガツマオ」にする。

5.英語で「◯◯の人」という意味で語尾につける「er」をつける。→「ガツマオer」

6.「ガチマヤー」になる。(え?強引?)




同じカテゴリー(うちな~グチ)の記事
てーてーむにー
てーてーむにー(2012-04-12 22:26)

ちゅー。
ちゅー。(2011-06-15 07:36)

カフー。
カフー。(2011-06-14 07:09)

ふとんまき。
ふとんまき。(2011-06-07 11:00)


Posted by なんちゅ at 17:13│Comments(2)うちな~グチ
この記事へのコメント
 
逆に難し~!
Posted by りょうこ at 2015年02月23日 18:05
★りょうこさん。
あれ?覚えやすくなってない??(笑)
Posted by なんちゅ at 2015年02月23日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。