2011年06月15日

ちゅー。


飴玉の後ろにうちなープチクイズ発見。



〜日常編〜
「ちゅー」ってどんな意味?



ですって。


一瞬ドキッとしますが、
下に大ヒントがあります。


【ヒント:英語だとToday】



これはヒントどころかほぼ答えですな。



「kyo」の「k」が「c」、そして「o」が「u」になって「cyu」ですかね。



というわけで、正解は「今日」でした。


たまーに挨拶に聞く
「ぐすーよー、ちゅーうがなびら」
の「ちゅー」でしょうかね。


やっぱりウチナーグチは響きが可愛いなぁ。


同じカテゴリー(うちな~グチ)の記事
ガチマヤー。
ガチマヤー。(2015-02-23 17:13)

てーてーむにー
てーてーむにー(2012-04-12 22:26)

カフー。
カフー。(2011-06-14 07:09)

ふとんまき。
ふとんまき。(2011-06-07 11:00)


Posted by なんちゅ at 07:36│Comments(3)うちな~グチ
この記事へのコメント
「ぐすーよー、ちゅーうがなびら」すでにこれがわからん・・・・
Posted by りょうこ at 2011年06月15日 10:51
なんちゅはん、お久しぶりです。先日なんちゅはん、お子様、わんこの後ろ姿は見かけましたが(散歩中?)   うちなーぐち難しい。。。 先日うちの息子と病院の待合室での事、後ろのおばぁが、Zの髪をみて  ”2つ渦があるよ~
た○X△○X△~”とか何とか。。。ちょっとおばぁ、何て言ったん???全然聞きとれへん、意味教えてくれへん~?(焦ると京都弁になる)が、おばぁは行ってしまった。  調べた所、た~ちまちゃ~(つむじが二つ)=沖縄で、ウマクー、とにかくわんぱくでした。。。。これ以上ウマクーになったら、母、倒れてしまう~!! ほんまにつむじ二つか?寝癖ちゃうんか~??
Posted by ミカエラ at 2011年06月15日 12:19
★りょうこさん。
えっと、ごきげんいかが的な意味だったかな。
・・・よく分からん(笑)

★ミカエラはん。
誰かと思った(笑)
「たーちまちゅーはウーマクー」だね。
彼は「たーちまちゅー」だから「ウーマクー」なのかねぇ。
Posted by なんちゅ at 2011年06月16日 06:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。