2013年05月02日

月桃の花。

そのへんにいっぱいある植物の中で、
沖縄を象徴する植物の1つである「月桃」(別名:サンニン)

1月にはその葉っぱを使ってモチを包んで蒸した「ムーチー」を食べます。

モチ→モーチー→ムーチー

っていう変化ですね。
ムーチーの時期になると、そのへんに生えてるサンニンの葉っぱがスーパーに並んでたりします。

買ってる人見たことないけど、売れるのかな。



ちょうど今の時期は、花をつける頃のようで、
そのへんのサンニンにもチョロっと花が垂れ下がっております。




いやー、可愛らしいわー。


沖縄の染物である紅型(びんがた)にも、
よくデザインとして取り入れられてたりします。

だけどこのサンニン、
お庭にあると意外に曲者だったりするんですよね。

毎年ムーチーに使う人はいいかもしれませんが、
どんどん増える上に、ものすごい根っこ!
抜けないっ!

ちょっと調べたらショウガ科だって。
道理で根っこがすごいわけだな。


そして花も時間が経つと、
茶色くなって汚・・・可哀想な感じになります。

蒸すとあんなにクセのある匂いになるのに、
そのへんに生えてる時は匂いしないのよね。

私は若干あの匂いが苦手なので、飲食以外で何かいい利用法ってないかなー。


同じカテゴリー(沖縄植物)の記事
サトウキビの花。
サトウキビの花。(2015-02-21 15:39)

1月の桜。
1月の桜。(2015-01-28 08:52)

アボカドがっっ!!
アボカドがっっ!!(2013-03-20 10:16)

がんばれアボカド。
がんばれアボカド。(2013-02-25 11:38)

ツツジ満開。
ツツジ満開。(2012-04-11 18:55)


Posted by なんちゅ at 07:00│Comments(2)沖縄植物
この記事へのコメント
大先輩が言ってたけど、月桃の花を天日干ししたやつはゴキブリ除けになるらしい。
Posted by まゆ at 2013年05月03日 21:54
★まゆさん。
おお!それはナイスな効果!!
やってみますっっ!!
Posted by なんちゅ at 2013年05月04日 07:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。