2006年10月17日

沖縄そばの日。

10月17日は「沖縄そばの日」
ってことで、うちの晩ご飯も沖縄そば!ぃぇぃ。

帰り道のスーパーで沖縄ソバのゆで麺が
500gで88円!
安ーい!ゎーぃ。


つゆもチャッカリ既製品で、6食分で173円。

具は、豚肉とゆで卵とアサツキ。(テキトー!)




ちなみに、なぜ10月17日を「沖縄ソバの日」と
言うかというと…

ソバ粉が入っていない小麦粉の沖縄ソバは
以前、ソバ協会(?)に「ソバと呼んだらダメ」と言われてしまったそうです。

しかし、沖縄県民にとって、
ソバと言ったらやはり沖縄ソバ!

その後、ソバの前に「沖縄」を付けて
「沖縄ソバ」という形でなら、
ソバと呼んでもよくなったそうで、
そうなった日が10月17日だったとのこと。

何気に歴史ある記念日なんですね。


あ、晩ご飯に食べた沖縄ソバは
写真撮る前に食べちゃいました。ゎーぃ。(おいっ!)


同じカテゴリー(沖縄食物)の記事
虹ムーチー。
虹ムーチー。(2015-02-01 15:52)

食べたよシナボン。
食べたよシナボン。(2014-03-06 23:35)


Posted by なんちゅ at 21:49│Comments(3)沖縄食物
この記事へのトラックバック
あー腹減った、今日のお昼は沖縄そばでも食べようかーここのそば屋初めてだけど、おばーぐゎーが やってるそば屋だからおいしーかもなー・・・(とそば屋へ入る)(おくの方から60...
沖縄そば【沖縄大好き情報】at 2006年11月14日 23:22
この記事へのコメント
 あ~食べたい。本当に食べたい・・・。
Posted by りょうこ at 2006年10月18日 09:40
★りょうこさん。
内地だと、なかなか食べられないからね(^_^;)
食べに来たらいいさぁね~。
Posted by なんちゅ at 2006年10月18日 11:59
きのうなっちょが、沖縄にご飯をblogしたいなぁ。
なんちゅとblogしないです。
きのうなんちゅの、そばとかblogした。
Posted by BlogPetのなっちょ at 2006年10月24日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。