連続激突死の謎。

なんちゅ

2014年12月16日 21:18

今の家に引っ越してきてすでに3年目になりますが、
こんな怪奇現象はインターホン事件以来です。

それが始まったのは11月の終わり。
ふと気が付くと、ベランダに見慣れない物カゲが・・・。





え?なんで?なんで?
こ、これは・・・・。鳥だよね・・・。

動かないけど、死んじゃってるのかしら。


・・・。

・・・。

・・・。


そのまましばらく様子を見ましたが、動く気配はなく、
このままにして虫が寄ってきても困るので、庭に穴を掘って埋めることにしました。

ベランダは2階なので、そのままポイッと投げるわけにもいかず・・・
どうにかシャベルに載せて、階下へ運び、庭の片隅に埋めました。



それから2週間後。



ふと気が付くと、ベランダにまた見慣れない物カゲが・・・。




は?また?
なんで?なんで?


私にはさっぱりだったので、お友達にメールで聞いてみると、
窓に激突したんじゃない?とのこと。

あー、そういうこともあるのか。
確かに、職場の窓にも鳥の激突除けの何かが貼ってあった気が。



それにしても、2年以上住んでてこれが2回目だから、
そうそう起こらないだろうと、鳥はまた庭に埋め、特に対策はせずにいました。




それから3日後。


日曜日の朝のことでした。
ちょうど着替えが終わったころ、「ドンッ」と大きな音がしました。

娘と顔を合わせた私。


私:「今の何?」

娘:「鳥じゃないっ!?」

私:「えっ?」

娘の言葉にベランダを見ると・・・・






ホントにいるしっ!!!



しかも、若干ピクピクしておりました。


激突したてでした。


かと言って、何をしてあげることもできず、
頭のあたりから出血までしている様子。

少しの間、置いてから、また庭に埋めました。

この作業をしている間にも、また「ドンッ」と音がしました。
先ほどよりも小さい音で、飛んでいく鳥が見えたので、未遂で済んだようでした。



さすがに3回目なので、これはどうしたものかと、
お友達数名に相談。


やはり、鳥よけの何かを貼ったり、
CDをぶら下げたり(キラキラしてるものには近づかない?)
カカシをたてるというアイディアが浮上。



うーむ・・・。
とりあえずすぐにできそうだったので、
白い紙にマジックで黒い丸を2つ書いたものを、窓に3か所ほど貼ってみました。
(たしか職場に貼ってあったのも、こんな感じのだったはず)




これでひとまずは安心かな・・・・。





そしてその2日後の今日。











マジですか・・・。
黒い目玉は効果がなかったようです。

夫から、渡り鳥か何かじゃないの?と言われました。
てっきりスーサー(イソヒヨドリ)だと思っていたのですが、
2年間は何もなかったことを考えると、やはり一時的なものなのでしょうか。


明日、CDをいくつか吊るしてみようと思います。
これで連続激突死がなくなるといいのですが・・・。


何かいいアイディアをお待ちの方、教えていただけると助かります。






《2015.1.20追記》
その後、鳥の激突死はパッタリなくなりました。

え、なんだったの??

という感じですが、
おそらくカーテンを付けたことが原因のようです。
うちのベランダは「凹」のような形になっている場所があり、「凹」の上のへこんだ部分に鳥が突っ込んで来ていたのですが、「凹」の上辺2か所(と言って分かるかな)に、最近カーテンをつけたんです。

思い返せば、それ以来、激突死が発生していました。

上辺の片側のカーテンを取り外してみた所、激突死が止まった感じがするので、おそらくカーテンかなぁという感じ。

CDを吊るしてみたり、磁石を置いてみたりもしたので、ハッキリとは分かりませんが、もしカーテンだったらゴメンナサイですね・・・。

関連記事