栄養満点!シモン芋!!

なんちゅ

2013年03月26日 20:36

私の職場では、
定期的に野菜が売りに出されます。(職場で野菜を作ってるわけではありませんが)


前から気になってはいたけど手を出さなかった「シモン芋」!

今回、となりの席の方と一緒に、1kg=200円(シェアして1人100円)でゲットいたしました!!


全部で5本入っていたので、小さめのを3本いただきました。


見た目はサツマイモ・・・というより紅イモに近い感じですかね。




カットしてみると・・・








白いっ!!


うっすらと紫が入ってる感じだから、やっぱり紅イモに近いんだはず。


匂いはなんとなくサツマイモな感じ。



うーむ、どうしたものか、と思ったのですが、
なんとなくスイーツにしたかったので、
手作り豆乳カスタードクリームにシモン芋を混ぜ、
パイにして焼いてみました。





シモンイモカスタードパイっ!!!



もうちょっと焼いてもよかったかな。



お味の方は・・・・・



田芋パイに近い感じ。



後で聞いたら、シモン芋は、味よりも栄養価が高いというので一時期話題になったとか。
沖縄の野菜ってワケでもないのかな。



まぁ、素朴な味で、んまかったですっ!!

関連記事